1. HOME
  2. ブログ
  3. Bamboo Fam.  HPはじめました

Bamboo Fam.  HPはじめました

Bamboo Fam.誕生秘話

2021年1月某日

”流しそうめん”作らへんか?
この一言から “Bamboo Fam.” は始まりました
※バンブーファムと読みます

地元は兵庫県加古川市北部、このあたりは田園風景広がるそして里山も広がるソコソコな田舎
小さい頃は山に入り秘密基地を作ったり、広大な土地を利用した”終わらない鬼ごっこ”をしたり。。。
30年ほど前までは今では考えられないくらい自由な遊びをすることができていました

ここ最近は時代の流れもあって都市部と変わらないような制限がかかったり、高齢化が進んで里山が整備されて
いなかったりと、子供たちにとっては遊びづらい環境へと様変わりしてしまいました

そんな中で、”子供たちに少しでも自然の温もりを感じてもらいたい”

この思いから、”流しそうめん”を自然の竹で作ってみようと活動をはじめました

思い立ったその週には竹林に入り伐採を開始
※田舎では竹林は悩みの種、高齢化が進んだ社会では扱いずらい植物となってしまいます
 竹は適度に伐採していないと田畑を荒し、災害にも弱い土地になってしまいます
 こういった面でも社会の役に立てればと考えています

これがまたなかなかの重労働
竹は斜面に生えている事が多く、運び出すのに一苦労!

こうしてBamboo Fam.は活動を開始する事になりました



Bamboo Fam.の名が付くのはこの一ヶ月後。。。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事

  • 関連記事はございません。